Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

メインスマホになったOPPO Reno5 Aを色々使いやすいようにカスタマイズ☆より快適になりました(´ω`*)

そのままでもサクサク動いてくれて
快適に使えている、ミドルスペックのAndroidスマートフォン
OPPO Reno5 A☆
しかし、ワイモバイルで購入したので
色々、通常のSIMフリー版とは違い
鬱陶しく思ってしまうところも・・・。
そこでいらない物を削除したりしてみました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

使っている回線は?

『え?ワイモバイルでしょ?』

そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
実はメインで使っている回線はahamoです☆

以前も書いた事があるのですが、私が行動範囲では
ソフトバンク系の回線は、エリアが微妙な場所がいくつかあって
そこでの快適性をとって、ahamoに変えました。

今回契約したワイモバイルはあくまでサブ回線として
3GBのプランSにしてあります。
現在は、先日までメインだったiPhone12 miniに挿しております(´ω`*)

鬱陶しく思う事

キャリア版という事で、いくつかカスタムされているようで
最初から入っている、Yahoo系のアプリ等がアンインストールどころか
無効化すらできないw

Chromeのブックマークにワイモバイル系の7つ?が
登録されていて、削除する事ができない・・・。

後はシングルSIM化されている、5Gのバンドn78が外されている・・・。

最後の2つは物理的に、もうどうしようもないのですが
それ以外はどうにかできました☆

まずは開発者オプションを使えるようにする

設定→端末情報→ベースバンドとカーネル→ビルド番号

このビルド番号を7回タップします。
パスコードを設定していたら
ここでパスコードを求められるので、入力します。

設定に戻り、その他の設定を押すと
開発者オプションの項目が追加されています。

USBデバッグのスイッチをオンにします。
これでスマホの準備は完了です(´ω`*)

続いてパソコン側の設定

※今回のツールはWindowsのみ対応のようです。

ADB AppControlというツールをダウンロードします。

appcontrol.neocities.org

ダウンロードしたファイルを実行すると
ツールがインストールされて
パソコン側の準備も完了です(´ω`*)

パソコンとスマホを接続☆

ここが私にとっては問題でした(´ω`;)
私の使っていたType-Cのケーブルは
両端ともType-Cだったのですよw

そして私のWindowsパソコンはTypeAの端子しかない
古いパソコン(´ω`;)

そもそもが、FFXIをプレイする為だけに
購入したパソコンでしたからね。

どうしようかな〜?と考えながら
ケーブルを探していたら
ワイヤレス充電器のケーブルが、Type-A to Type-Cではないですか☆

ワイヤレス充電器さんには、しばらくお休み頂いて
ケーブルを抜いて使わせて頂きました(´ω`*)

ADB AppControl

f:id:Pontasan:20211128235905p:plain
スマホを繋ぐ前は、Disconnectedの表示になっています。

f:id:Pontasan:20211129000258p:plain
スマホを接続すると、このように
アプリやシステムが表示されます。(写真ではUsersを選択しているのでアプリのみ)

システムを下手に消したり、無効化すると
最悪、スマホが動かなくなるので注意が必要です。

写真のように、アプリを選択すると左のチェックマーク欄にレ点が付きます。
そして右下のSelectの所をクリックすると

f:id:Pontasan:20211129000600p:plain
選択肢が出てきます。
無効化するには、Disable。
削除するには、Uninstall。

安全の為には無効化がいいと思いますが
私は削除していきました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20211129000127p:plain
ちなみに削除したのはこの6つ!

・Chromeで表示される、ワイモバイルのブックマーク

・YouTube

・Yahoo!バックアップアプリ

・Yahoo!アプリ

・Y!mobileメールアプリ

・あんしんフィルターアプリ

YouTube見ないの?と思われるかもしれないですが
スマホでは見ないですw
パソコンや、iPadで見ます(´ω`*)

今回はここまで!

まだまだいらない物がありそうな気はするのですが
今のところ、これでいきます。

今後また不便を感じたら、また削除しようと思います(´ω`*)

後、開発者オプションですが
開発者オプションに入った時に
1番上に開発者オプションのスイッチがあり
これをオフにすれば、簡単に解除できます☆

機種によっては、設定のストレージを削除しないとダメだったりしますが
このOPPO Reno5 Aはスイッチだけなので
めちゃめちゃ楽でした(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)