Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

JAZZくんとお別れして、ジャイロキャノピーがやってきました(´ω`*)雨の日でも乗れる!新しい通勤の相棒です☆

長らく私の通勤のお供をしてくれていたJAZZくん。
おじいちゃんバイクだったので、何度も何度も入退院を繰り返し
乗れない日も多かったのです。
スピードメーターが動かなくなったり
ヘッドライトが着かなくなったり
ジェネレーターが壊れてバッテリーが充電されなく(?)なったり。
修理代がかさむので、次に何か壊れたら買い換えよう!
と話していた所、今回サイドスタンドがあがらなくなりました・・・。
ついにお別れの時が来てしまいました(*_*;
こんばんは、ぽんたです。

JAZZくん

2018年11月4日

f:id:Pontasan:20220309225138p:plain
JAZZくんが我が家へやってきました(´ω`*)
その後、通勤用として活躍してくれていました。

入退院は多かったですけどねw

2020年3月1日

f:id:Pontasan:20220309225644p:plain
購入時からリアフェンダー部に、拭いてもとれない黒いタールのような汚れがあって
塗装しなおさないと無理と言われていたので
どうせ塗装するならと、思い切って全体的にブラックに塗装してしまいました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20220309225958p:plain
その後、2022年2月まで活躍。
JAZZくん、今までありがとう☆

会社のルール

私の会社は基本徒歩や自転車
もしくは公共交通機関での通勤しか認められていません。

しかし、都会に比べ公共交通機関での通勤は
田舎では難しい面が多々あります。
その為、私有車通勤許可申請をして
許可がおりれば、私有車での通勤ができます。

私の会社で私有車とは、自動車、自動2輪、原付と規定されていて
そのうちの、許可が出せるのは
自動車と原付とされています。

前に人事に『なぜ自動2輪はダメなのか?』確認してみたのですが
体がむき出しなのは原付と同じだが
速度が出るようになるので、より危険が高い。

なので運転者の安全の為に原付限定なのだそうです。
30km/hで一般道を走っている方が、危険は多いと思うのですけどねw

購入前に問い合わせをしてみた

f:id:Pontasan:20220309231625p:plain
今見返してみると、『なのですが』が繰り返していて変な文章ですねw
恥ずかしい(´ω`;)

f:id:Pontasan:20220309231731p:plain
そして、このような返信がきて

f:id:Pontasan:20220309231808p:plain
うお、原付として許可が出せるとの回答が!!

実はここで1つ疑問が(´ω`;)
自動2輪は体がむき出しなのに、60km/h出せるから危険
という事で許可が出せないとの事でした。

今回はミニカーなので、60km/h出せちゃうんですよね〜w
リミッターカットはしていないので、55km/hまでしか出ませんけど。

これがOKなら、理屈が矛盾してない?と思いました。
思いましたが、そんな事を言って
やっぱり許可出せません!と言われたら
堪ったもんじゃないので、言いませんけどね(´ω`*)

いつものバイク屋さんで、早速注文☆

2月18日に相談したところ、中古だと程度が良いものがほぼないとの事で
新車で注文をお願いしました。
『多分、2月末くらいに車体は入ってくる』との事。
その場では気付いていませんでしたが
帰って妻に伝えると『早いね』と。

ハッとしましたw
確かに10日くらいで届くって事ですよね?(´ω`;)
スーパーカブの時は3か月どころじゃなくかかりましたので
それに比べると、無茶苦茶早いですねw

翌週の火曜日(私の休み)にJAZZくんを引き取りにきて貰い
下取り査定してもらったところ、5万3000円で下取りしてもらえました。

ジャイロキャノピーの新車に

・ワイドバイザー(雨除け能力アップする物)

・レッグシールド(雨除け能力アップする物)

・ワイドスペーサー(輪距を広げてミニカー登録可能にする物)

・中古の大型ボックス(荷物を入れる物)

を工賃と共に入れて60万3000円。

下取り分を差し引いて、55万円☆となりました。

3月1日、無事納車☆

f:id:Pontasan:20220309233414j:plain
この日は生憎の雨だったのですが、このコを購入したのは
雨の日でも乗れる事!
そこに痺れる!憧れるぅ!!

おっと、話しがそれました。
バイク屋さんにも『雨だから明日でも』と言われましたが
『いえ、今日受け取りにいきます!』と雨の中
納車して頂きました☆

中古で頂いたボックスが素敵☆

f:id:Pontasan:20220309233919j:plain
無茶苦茶大きいので、たっぷり荷物が入ります(´ω`*)
早速、工具や飲み物を買いに行ってみたのですが
余裕過ぎて、もっと買えよ!!とツッコミが入りそうですw

f:id:Pontasan:20220309234116p:plain
妻のパシリで、近所のお好み焼き屋さんに行っても
大きなお好み焼き2つ、おにぎりを6個買って帰った時も
全然、余裕でした☆

中古なので・・・

f:id:Pontasan:20220309234343p:plain
実は前の持ち主さんがぶつけたのでしょうけど
左側に結構大きな傷があります。

それを聞いた上で、1万円という格安だったので付けてもらいました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20220309234456p:plain
でもやっぱりそれなりに気になるので
自分でできる限り、修復に挑戦してみました☆

f:id:Pontasan:20220309234603p:plain
そんな事はやった事がないド素人なので
選んだ修復素材も間違いだらけだとは思いますが
このバンパー用の修復剤を買ってきましたw

f:id:Pontasan:20220309234724p:plain
サンドペーパーで磨いて、シリコンオフスプレーをかけて拭いて
パテ埋めをしていきました。

f:id:Pontasan:20220309234831p:plain
その後、乾燥させて
再びサンドペーパーで磨いて、シリコンオフスプレーをかけて拭いて
缶スプレーで塗ってみたのですが、うまく塗れないw

f:id:Pontasan:20220309235023p:plain
これはタッチペンの方がいいかな?と
買ってきて塗りました(´ω`*)

乾燥を待って、磨こうと思ったのですが
調べたらどうも、乾燥に1〜2週間かかるとの事。

これは磨きは次の休みですねw
という事で、現状はこの写真の状態で止まっております。

今の段階でも、元のクレーター状態よりは
良いように思っています(´ω`*)(自己満w)

次の休みに、サンドペーパーで磨いて
これまた買ってきたコンパウンドで更に磨いて
仕上げてみようと思います☆

さてド素人の補修、どこまで見るに耐えるレベルにいけるのか?w
ちょっと楽しみです(´ω`*)

最後に

私有車通勤許可も3月7日におりたので
休み明けからジャイロキャノピーで通勤開始です☆

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)