Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

iPhone 12 miniを購入したので、私のよく使っている便利な機能5選を紹介します☆

今や、色々なブログ等で
紹介されている、様々な便利な機能☆
しかし仕事柄、よくお客様と
スマホの機能のお話をするのですが
結構、ご存知ない方が多いのです!
なので今回、私がよく使っている機能を
ご紹介しようと思いました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

Siri

f:id:Pontasan:20210912211126j:plain
『Hey Siri』と声をかけるか、サイドボタンを長押しする事で
綺麗な水晶玉のような(?)アイコンが、画面下に現れます(´ω`*)

これはiPhoneに備わっている、秘書の機能『Siri』です☆
様々な事をお願いできるのですけど
私が1番使っているのは『タイマー3分』と話しかけて
時間を3分計ってもらいます。

なぜ?
もちろん、カップラーメンにお湯を入れて
完成時間を知る為ですよ(´ω`*)

それ以外にも、調べ物をお願いしたり
計算してもらったりと
色々な事ができます☆

ボリュームあげて!や、画面を明るくして!
明日7時に起こして!、○○に電話して!など
できる事はかなり多い
便利な機能となっています(´ω`*)

そしてたまには、『ありがとう』と感謝を伝えてあげてください☆
きっと素敵なお返事が返ってきますよ!

背面タップ

設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ

ダブルタップ:画面をロック

トリプルタップ:スクリーンショット

で私は使用しています。
おすすめはこの2つなのですが、他にも設定できる機能は沢山あるので
ご自身のよく使う機能を割り当てると
より便利に使えると思います☆

f:id:Pontasan:20210912204321p:plain
1画面に収まりきらない程
たくさんの割当機能があります(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210912204351p:plain

内蔵辞書

Safariなどで記事を読んでいる時
「あれ?この字、なんて読むんだっけ?」
なんて事ありませんか?

そんな時、その読めない単語を長押しすると
すぐ上にいくつかコマンドが出てきますが

f:id:Pontasan:20210912205246j:plain
その中の『調べる』を選びます(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210912205223p:plain
すると、こんな風に
簡単にiPhone内蔵の辞書で調べる事ができます(´ω`*)

それよりも、えび?!
ぶどうって、えびとも読めるんですねw
知らなかった・・・(´ω`;)

キーボード切り替え

気に入ったキーボードをいくつか追加して
使われている方も多いと思いますが
追加していくと
地球儀のマークをタップしての切り替えが面倒にw

そんな時は、地球儀マークを長押し!

f:id:Pontasan:20210912205950j:plain
キーボード一覧から、簡単に目的のキーボードを選ぶ事ができます☆

LEDライト

ロック画面のアプリショートカット

左下にLEDライト

右下にカメラ

のショートカットが設定されていますが
タップしても、動作しません・・・。

f:id:Pontasan:20210912210413j:plain
実はこれ、長押ししないと動作しません。
ご存知の方にとっては、そんなの誤動作を防ぐ為に当たり前!
と思われるでしょう。

しかし、使った事がない方にとっては
なんだこれ?wとなって
意外と使われていない方もおられるのです。

LEDライトの機能は本当に便利で、個人的にはよく使っています(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)