Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

Steam版ピクセルリマスター、FF1を始めました(´ω`*)8月12日まで20%オフセール開催中ですよ☆

今までSteamは存在は知っていたのですが
手を出していませんでした。
今回、ピクセルリマスター、FF1〜FF3が発売されて
8月12日まで、発売記念セールで20%オフ☆
という事で、面白そうだったので
3種まとめて購入してみました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

どんなPTで始めようかな?

考えた末、全員戦士の脳筋PTにする事にしました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210806224514p:plain
キャラの名前は、FF11での
かつてのLSメンバー達からいただきました(´ω`*)

小学生の頃、初めてプレイした
ファミコン版と違って
名前には漢字なども使えるのですが
敢えてアルファベットで、この名前にしました☆

殴るだけのPTなので

f:id:Pontasan:20210806225026p:plain
一切レベル上げもせず、最初のボスに突っ込んでいきました(´ω`;)
それでも、何の問題もなく勝ててしまうくらい
序盤は問題なく強い、脳筋PT(´ω`*)

壊れた橋の修理が・・・

f:id:Pontasan:20210806225525p:plain
こんな感じでボロボロの橋が
不思議な直り方をしていきます(´ω`;)(私がそう思うだけ?w)

f:id:Pontasan:20210806225630p:plain
木製の部分は下地を作ってる感じなのですが
問題はコンクリート(?)の部分。

f:id:Pontasan:20210806225802p:plain
どんどんなおっていくのですが・・・

f:id:Pontasan:20210806225910p:plain
なんというか、無から新たに壊れた部分が現れて
それがなおっていく・・・

f:id:Pontasan:20210806230026p:plain
まるで、鋼の錬金術師の世界での
錬成のようになおっていく(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210806230147p:plain
最終的には、何事もなかったかのように
綺麗になりました(´ω`*)

壮大な冒険の始まり☆(プロローグ)

f:id:Pontasan:20210806230523p:plain
おお、なんか覚えがある!
FC版でもこんな感じでした(´ω`*)(記憶の中ではw)

f:id:Pontasan:20210806230619p:plain
でも確か、全部ひらがなでしたよね?

f:id:Pontasan:20210806230654p:plain
こちらは漢字がしっかり使われていて
随分見やすくなりました(´ω`*)

この後の冒険が楽しみで仕方ありません☆

HPの上がり方にばらつきがある

f:id:Pontasan:20210806231028p:plain
最初は全く同じHP35だったのですが
LV6でSaitanだけ21〜26も高くなりましたw

f:id:Pontasan:20210806231240p:plain
そう思っていたら、LV7の時点で私だけなんか低い(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210806231507p:plain
みんなが200を超えた時も、私だけ超えないw

f:id:Pontasan:20210806231909p:plain
そして300を超えても、その状況は変わらずw

f:id:Pontasan:20210806232244p:plain
LV19でなんとか追いつきました(´ω`*)
どういう仕組なんだろう?w

f:id:Pontasan:20210806232504p:plain
そしてLV22でついに、1番HPが高くなりました☆

f:id:Pontasan:20210806232713p:plain
しかし、LV27で追い抜かれ・・・(; ・`д・´)

f:id:Pontasan:20210806232809p:plain
LV29で引き離されて・・・

f:id:Pontasan:20210806232933p:plain
更にLV33で再び1番HPが低くなりました(*_*;

f:id:Pontasan:20210806233025p:plain
みんながHP600を超えても、私だけ超えてない(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210806233116p:plain
そして現在LV37まであがっているのですが
HPが1番低い状態は続いていますw

魔法が使えないので薬が重要☆

f:id:Pontasan:20210806233336p:plain
最初のダンジョンに入った時、敵からのドロップで手に入れた
毒消しが2個あっただけでした。
運が悪いのか、2回の戦闘で2回とも毒にw

これはヤバい!と町に戻って、薬屋で薬を買い漁りました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210806233723p:plain
毒の次にヤバかったのが石化!
コカトリスという鳥に殴られる度に
石化の恐怖が襲いかかります(; ・`д・´)

いくつかのボス戦を経て

f:id:Pontasan:20210806233953p:plain
こいつには初めて会った時に、いきなり馬鹿呼ばわりされましたw

実は私、こいつの城を見つけるよりも先に
下の方にあった洞窟に行っちゃったんですよね。

そこでこいつが探しているらしいアイテムを、取ってしまっていて
やっと城を見つけて、話しかけたら
初対面にもかかわらず
『馬鹿め、騙されおって!』みたいな感じの事を言われて
戦闘開始となりました(´ω`;)

普通にボコボコにして差し上げましたよ!
(オートで戦うだけで2ターンくらいでしたw)

f:id:Pontasan:20210806234419p:plain
そして次のボスであるバンパイアさんも
オートで戦うだけで2ターン前後で終わっちゃいましたw
脳筋PT、ここまでは敵なしです(´ω`*)

この調子でどこまで行けるのかな?と
思っていると・・・

f:id:Pontasan:20210806234657p:plain
このリッチさんで大苦戦(; ・`д・´)
スロウを食らうと、全然ダメージが出なくなるんですねw

まだまだ序盤なのに、いきなりつまづきかけました(´ω`;)
後は全体攻撃魔法にも弱いです。

なにせ、回復手段がポーションとハイポーションだけですから
一気にダメージを食らうと、回復が大変w

ラ系魔法を食らう度に、ハイポーションがぶ飲みでしたが
辛くも勝利できました!

f:id:Pontasan:20210806235452p:plain
そして次のボスであるマリリスさんにも、なかなかに苦戦しました(´ω`;)
今後のボスは全員、スロウを使ってくるのでしょうかね〜。

エルメスの靴(ヘイストの効果)を早く手に入れたいです☆
とはいえ、それでスロウを打ち消せるのかは知らないのですけどw

この戦闘も、ファイラの後にハイポーションを飲んでは
平気そうな時に攻撃して削っていき
なんとか勝利(´ω`*)

ボス戦はまだここまでしか、こなしていません。
また進めて、ある程度写真がたまったら
続きを記事にしようと思います☆

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)

権利表記

『ファイナルファンタジー』
© 1987, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーII』
© 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーIII』
© 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2006 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーIV』
© 1991, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1991 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーV』
© 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1992 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーVI』
© 1994, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」