Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

グラファイトグリラーでの家焼肉再び(´ω`*)マジックプレートもポチっちゃいましたよ☆

つい先日、グラファイトグリラーで家焼肉をやったばかりなのですが
今度は朝っぱらから、家焼肉をやっちゃいました(´ω`*)
前日の夜に買っておいた、安くなっていたお肉を
惜しげもなく食べていきましたよ〜☆
こんばんは、ぽんたです。

一緒にカップ麺も食べちゃいました☆

f:id:Pontasan:20210509221932p:plain
寿がきやの岐阜タンメン(´ω`*)
美味しそうだな〜と買っておいたカップ麺です☆

f:id:Pontasan:20210509222041p:plain
フタを開けると、かやく、辛味あん、液体スープが入っていました。
かやくだけを麺の上に開けて

f:id:Pontasan:20210509222151p:plain
お湯を注いで4分待ちます(´ω`*)
※もちろん、Siriに4分はかってもらいます☆
その間、フタの上で液体スープを温めます。

f:id:Pontasan:20210509222314p:plain
まずは麺をほぐして、液体スープを注いでかき混ぜて・・・

f:id:Pontasan:20210509222509p:plain
真ん中に、辛味あんを乗せて完成です(´ω`*)
混ぜる前に食べてみましたが
少し酸味が効いた、酸っぱい系の味付けなんですね〜。
さっぱりしていい感じ(´ω`*)

辛味あんも混ぜて、少しピリッとさせていただきました☆

本日のお肉は☆

f:id:Pontasan:20210509222753p:plain
国産豚ガリ焼肉用(軟骨)と

f:id:Pontasan:20210509222839p:plain
国産豚ガリ焼肉用(軟骨)・・・って同じやんw

f:id:Pontasan:20210509222925p:plain
国産牛センマイ焼肉用(第三胃)

あれ?もう1つくらい別のを買った気がするなぁ、と妻に聞いてみると

妻『買ったのはそれだけだよ』との事。
おかしいな・・・、イノシシだかタツマキだか
なんかカタカナの変わった名前のお肉を買ったつもりだったのですが
カゴに入れていなかったのかな〜w

f:id:Pontasan:20210509223559p:plain
ラップをとった方がどんなお肉かわかりやすいですよね!

f:id:Pontasan:20210509223651p:plain
センマイさんは見た目が少しグロテスクですw

焼いていきますよ〜(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509223243p:plain
肉じゃないんか〜いw

とツッコミが入りそうですが、妻が『最初はきのこから焼こう』
というので、エリンギさんからスタートです。

そして、マジックプレートじゃないんかい!とも言われそうですが
そうなんです。
ポチってはいましたが、まだ届いていないので
標準のひどく焦げ付くプレートくんなのですw

その為、後で洗うのが大変でした(´ω`;)

前回、隙間にピーマンが1つ落ちてしまったので

f:id:Pontasan:20210509223909p:plain
今回、100均で網を買ってみました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509224034p:plain
エリンギを焼いている間に、カップ麺は食べきってしまいましたw

f:id:Pontasan:20210509224137p:plain
この網がある事で、小さい肉が落ちにくくなったのではないか?
と思います(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509224306p:plain
初めて食べるお肉でしたが
軟骨がいっぱいついていて
面白い食感でした(´ω`*)

美味しいけど、後半疲れてくる感じでした(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210509224556p:plain
センマイも焼いていきますよ〜☆

f:id:Pontasan:20210509224649p:plain
相変わらず、私の目では焼き上がりの判断が難しいですw
きっと焼けていたとは思います(´ω`;)

センマイも面白い食感ですよね〜。
こちらは初めてではないのですが
あんまり食べる事はないので、新鮮な感じでした。

相変わらずの焦げ付きっぷりw

f:id:Pontasan:20210509224905p:plain
写真でわかりますかね?
めちゃめちゃ汚れがこびりついています(; ・`д・´)

そして今回用意した網ですが、もう使えないかもしれないwという程
色が変わって、こびりついた汚れも全然とれませんでした(´ω`;)

そしてこの後、私の運のなさを象徴する出来事が起きましたよ!

食べ終わって、『ご馳走様でした』をした直後・・・

ぴんぽ〜ん☆

玄関からチャイムが聞こえてきました。
『は〜い』、がちゃっ

もう大体皆さん、予想がついてしまっていますよね〜?w

f:id:Pontasan:20210509225520p:plain
きたーw
今食べ終わったのに、マジックプレートがきたーw
なんなのよw一体!
この運のなさは(´ω`;)

開封☆

f:id:Pontasan:20210509225642p:plain
フタを開けると、上に簡単レシピみたいなのが入っていました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509225847p:plain
こちらがマジックプレート本体!
触ってみると、標準プレートとは全然質感が違います☆
こいつは期待できそうですよ〜(´ω`*)

その日の夜・・・

f:id:Pontasan:20210509230028p:plain
我慢のできないおっさんは、夜も焼肉にしてしまいました(´ω`;)
そして焼肉だけではなく・・・

f:id:Pontasan:20210509230152p:plain
さっきの簡単レシピに載っていたチーズフォンデュ。
それをみてやってみたくなりました!

でもレシピはネットで調べた、全然別の物を利用させていただきました(´ω`*)
チーズに片栗粉をまぶして牛乳を加えるといった物でした。
ところがうちには牛乳がないので、勝手に豆乳に変更して行う事にw

f:id:Pontasan:20210509230420p:plain
この手前のくぼみ(ワイドスペースというらしいです)で
チーズを溶かしていきます☆

f:id:Pontasan:20210509230529p:plain
90円で売っていた大きなフランスパンをカットして・・・

f:id:Pontasan:20210509230613p:plain
まずは焼かずにそのままパクリっ☆
うっは、めっちゃ美味しい(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509230700p:plain
焼いても美味しいですよ☆
でも個人的には焼かずに食べた方が好みでした(´ω`*)
子供達は焼いた方が良かったようなので
人それぞれですね〜。

他にも焼いていきますよ〜(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509230844p:plain
子供が大好き、ソーセージ☆
もちろん、私も好きですけどね(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509230928p:plain
でも10本だったので、今回は子供達に全部(2本ずつ)あげました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509231055p:plain
最後のパンに、残りのチーズを全て乗せて贅沢に☆

f:id:Pontasan:20210509231150p:plain
やっぱり野菜も食べないとですよね☆

f:id:Pontasan:20210509231235p:plain
通常のプレートに比べて、やっぱりマジックプレートは焼けるのが早いです(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509231336p:plain
から揚げも3パックくらい買ってきていたので
温めていきます。
4回くらい、やった気がするので20個くらいあったのかな(´ω`*)
揚げ物の温めにもいいですね。

f:id:Pontasan:20210509231511p:plain
妻『ごめん、やっぱり買ってあった・・・』と冷蔵庫の奥から出てきた
ハチノスさん。(上でイノシシとかタツマキとか言ってたやつですw)
やっぱり買ってあったよねw

f:id:Pontasan:20210509231821p:plain
こちらも中々にグロテスク(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210509231911p:plain
こちらは結構硬めな食感でした☆

f:id:Pontasan:20210509231959p:plain
牛肉バラカルビ☆
いや〜、焼く前から美味しそう〜(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509232140p:plain
やっぱり、焼ける時間が早い気がします(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210509232219p:plain
少し硬めではありましたが、とっても美味しかったです☆

そして、本日のメイン☆

f:id:Pontasan:20210509232322p:plain
黒毛和牛モモステーキ☆

f:id:Pontasan:20210509232433p:plain
少し高いお肉なので、ちょっと緊張しちゃいますw

f:id:Pontasan:20210509232546p:plain
そして手前に鶏皮を入れて温めます。
やってから気付いたのですが
この鶏皮は冷たいまま食べるやつでしたw
大失敗!油っぽくなってしまいましたよ(*_*;

f:id:Pontasan:20210509232725p:plain
そしてメインディッシュの黒毛和牛は焼きすぎてしまいまいした(; ・`д・´)
レアで食べるのが好きなのですが
赤さ等、微塵もなく、中までしっかり火が通っていましたw

f:id:Pontasan:20210509233012p:plain
十分美味しかったのですが、これがレアだったら
もっと美味しかったんだろうな、と思うと
ちょっと後悔しました(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210509233133p:plain
お釜に残っていた、少し硬くなっているご飯の残りを
いびつなおにぎりにして、焼きおにぎりに挑戦です☆

f:id:Pontasan:20210509233256p:plain
そうこうしている間に鶏皮が温まりました。
とっても油ギッシュでしたw
ほとんど誰も食べてくれず、私がほぼ1人で食べました(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210509233449p:plain
最後のおにぎりが良い感じに焼けてきました(´ω`*)
タレを塗って、再度焼いてを何度か繰り返し。
焼きおにぎりは、ちょっと餅っぽくなって美味しいですよね☆

マジックプレートの実力は凄い☆

f:id:Pontasan:20210509233646p:plain
これだけ色々焼いて、まだ掃除していない段階でこれです!
ほぼ焦げ付きがありません(´ω`*)
洗うのもとっても楽ちんでした☆

もう恐らく2度と、通常のプレートを使う事はないと思いますw
グラファイトグリラーを買う方は
マジックプレートが絶対におすすめです☆

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)