Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

妻とバイクデート☆雁飛山で水晶探し(´ω`*)途中、道の駅 於福で食事したり、帰りに弁天池に行ってきました☆

妻が石にハマっていて
水晶が拾える(ガーネットも?)と有名らしい
山口県美祢市にある雁飛山に行きたいとの事。
私はスーパーカブに乗りたい(´ω`*)
2人の希望が合わさったバイクデートとなりました☆
こんばんは、ぽんたです。

休みの2日目

本当は前日、たくさんお出かけをしたので
この2日目のお休みは『家でのんびりしよう』と言われていました。

ところが私はせっかくの休みなんだから『バイクに乗りたい☆』。
妻は『水晶を探してみたい』と思っていたのです(´ω`*)

午前中は家でのんびりとしていたのですが
午後からバイクデートに出かけたのでした☆

出発して気付いた問題

スーパーカブに乗って雁飛山を目指して出発し
途中で妻がマスクを忘れている事に気付いて
『どこかの店に寄って欲しい』との事。

ローソンを発見し、マスクを購入。
再出発して、道の駅 於福があるのを
道路の看板?標識?で知りました(´ω`*)

ちょっと行き過ぎるようになってしまうのですが
『寄ってみよう!』となりました☆

f:id:Pontasan:20210404231130j:plain
駐輪場や、バイク置き場はなさそうだったので
駐車場に停めさせてもらいました(´ω`*)

道の駅 於福

f:id:Pontasan:20210404231430p:plain
入り口の巨大なカエルの像が印象的でした☆
中に入ると、たけのこやごぼう等の食材などの売店がありました。
シャーベットなどを売っている所もありました(´ω`*)

更に奥に行くと、飲食店がありました。

ofuku -DINING-(これが店名であってるかな??)

初めてのお店なので
いきなり席についていいのか
最初に店員さんに声をかけに行ったほうがいいのか
わからず、しばらくウロウロしてしまいましたw

他に同じようにウロウロしているご家族がいました(´ω`;)
わからないですよね〜w

結局よくわからなくて、レジのすぐ目の前の席に座ってみる事にしました。

メニュー表で注文を考える

f:id:Pontasan:20210404232042p:plain
まず目に飛び込んできたのがおすすめの
鹿ロースト丼☆

鹿?!鹿は食べた事ないかも?
少なくとも食べた記憶がない!
と、いう事で私はすぐに決まってしまいました(´ω`*)

そして妻は、せっかくならこの土地ならではと言える
『美東ごぼうを使った食事にしたい』との事。

『美東ごぼうカレー』も気になったようなのですが
最終的に『美東ごぼうミックス定食』にしていました☆

注文を決めたので、店員さんに声をかけました。

鹿ロースト丼

f:id:Pontasan:20210404233024p:plain
お味噌汁と漬物とマヨネーズがついてきました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210404233219p:plain
鹿ロースト丼のアップ☆
お味ですが、ローストビーフとの違いが
私にはわかりませんでしたw

がしかし、めっちゃ美味しかったです☆
ご飯がすすむ、すすむ!
ガツガツ食べてしまいましたよ(´ω`*)

美東ごぼうミックス定食

f:id:Pontasan:20210404233439p:plain
こちらはお漬物、酢漬け、サラダ、お味噌汁がついてきました。

f:id:Pontasan:20210404233625p:plain
おかずのアップです☆

f:id:Pontasan:20210404233707p:plain
そして断面図☆
美東ごぼうコロッケ、美東ごぼうと長州鶏のメンチカツ
2つが楽しめます(´ω`*)

ごぼうの食感が素敵でした☆

ご馳走様でした

f:id:Pontasan:20210404234026p:plain
大変美味しかったです(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210404234116p:plain
『デザート何食べよう?』と楽しみにしていたのですが
妻に『いらないよ、もう行くよ』と急かされ
泣く泣く旅立ちました(*_*;

外には足湯が

f:id:Pontasan:20210404234309p:plain
この日は入る事はしなかったのですが
とっても気持ち良さそうな足湯がありました。

f:id:Pontasan:20210404234418p:plain
今度来る時には、入ってみたいと思います☆

雁飛山

f:id:Pontasan:20210404234646p:plain
ヤフーカーナビに従って、たどり着いた雁飛山(のそば)☆
最後は道路じゃなくて、砂利というにはかなり大きめの石だらけの道で
『怖い、怖い!』と連呼しながら走って、これ以上進めそうもない場所に到着w
端っこに停めて、目的の場所を探して歩きます。

ここはまるで醴泉島(FFXI)?

f:id:Pontasan:20210404235220j:plain
入り口がわからなくて、とりあえず右に進んでみると
そこは立派な竹に囲まれた世界・・・。
そう、まるで醴泉島に入り込んだような錯覚に(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210404235638p:plain
太い立派な竹が見渡す限り広がっていました。

f:id:Pontasan:20210404235822j:plain
頑張って登っていったのですが
どうも道が違う気がして、戻ることにしました。

今度は正面に進んでみる事に

f:id:Pontasan:20210405000020p:plain
こっちが正解だったようです。
消えかけていましたが、『雁飛山』とかかれた看板が☆

先程の道を進んで戻ってで
すでに結構疲れていましたが
気合を入れてこちらものぼります(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210405000240p:plain
こちらも悪路でしたが、どんどん登ってみました。

f:id:Pontasan:20210405000337p:plain
しかし、全くそれらしい石は発見できずw
妻が『ここ場所が違うかも?』との事。

どうも水晶を見つけたというブログなどで見た景色と違うらしいのです。
山ですからね、入り口は複数存在している可能性があります。

まぁ、いい運動にはなったのではないでしょうかw

f:id:Pontasan:20210405000559p:plain
あまり見た事がない花も、たくさん咲いていました☆
一体何の花だったのだろう?(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210405000735p:plain
帰りに立派なカナブンさんを発見しました(´ω`*)

道の駅 於福 再び

妻が『もう1箇所どこか寄って帰ろう』と言うのですが
ナビをセットしようとして、圏外である事に気が付きましたw

圏外ではどうしようもないので、一旦道の駅 於福まで戻る事に。

f:id:Pontasan:20210405001228j:plain
先程食べ逃したスイーツを食べるチャンス到来☆

f:id:Pontasan:20210405001346p:plain
さっきのお店のスイーツとは違うのですが
入ってすぐの場所にあるシャーベット屋さんで購入する事に。

f:id:Pontasan:20210405001504p:plain
木いちごシャーベット(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210405001546p:plain
先程の黒板に書いてあった『モクテル』。(まるでお猿さんのお尻のようw)
外のベンチに座って、妻といただきました☆

f:id:Pontasan:20210405001810p:plain
そんなひと時に、電車が通りました。
なんと1両☆
珍しくないですか?!

f:id:Pontasan:20210405001921p:plain
1両の電車、可愛い(´ω`*)

さてどこへ行くか?

当初妻が行きたかった場所へは45分くらいかかりそう。
すでにいい時間だったので、それはさすがに嫌なご様子。

マップで見ると『弁天池』が10分で行ける場所のよう。
『そこに行こう!』となり弁天池へ向かいました(´ω`*)

ヤフーカーナビに弁天池をセットして出発です。
何故か案内される道がさっきの雁飛山と同じ道。
『え〜、こっちだったんだ?』と不思議に思いつつも
指示通りに進んで行くと、山の途中で衝撃の音声が聞こえて来ました。

『○○Km先、Uターンです』

ん?Uターン?!道違うじゃんww
そんな何Kmも先まで行かされてUターンなんてw
こんな時、スーパーカブだったのは幸運です(´ω`*)
車だったら、絶対その場でUターンできなさそうな道でしたが
スーパーカブなら余裕でUターンできます☆

戻って行くと、道の駅 於福まで戻りましたよ。
出発の方向がそもそも間違っていたというw

駐車場とかでぐるぐる回るスタートだと
ナビの音声を信じてはいけませんね(´ω`;)
音声では直進と言われたので、そのまま直進で進んだのですが
どうもそうではなかったみたいです。

しかも、そこを直進した後は一切Uターンできない判断だったようで
1番奥まで進ませてから、Uターンさせようという判断だったようですw

10分でつくはずだったのに、とんでもない時間をくってしまいました(´ω`;)
方向音痴は嫌ですね・・・。

弁天池に到着

f:id:Pontasan:20210405003255j:plain
迷いながらも到着しました。
以前はエイプ100で1人でやってきた事のある場所です。

pontasan.com

もう約1年も前なんですね〜。
懐かしい(´ω`*)

いつかは妻を連れてきてあげたかった、とても綺麗な場所です。

美しい弁天池

f:id:Pontasan:20210405003716p:plain
なんでこんな色になるのか、私にはわかりませんが
とても美しい青色です☆

f:id:Pontasan:20210405003815p:plain
見に行ける方には是非、ご自分の目で見て頂きたい美しさです(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210405003930p:plain
もう散り始めてはいましたが、桜もあって良い感じ(´ω`*)

釣り堀もありました

f:id:Pontasan:20210405004115p:plain
自分で釣ったますを調理してくれる食堂も横にありました(´ω`*)
ちょっと興味はあったのですが
私も妻も魚に触れないので諦めましたw

私は魚の匂いが完全にとれる洗剤が存在すれば
触れない事もないのですが
現状どれだけ洗っても、なかなかとれないので無理です(´ω`;)

f:id:Pontasan:20210405004535p:plain
とっても元気に、泳ぎ回っていましたよ☆

ぐるっと回りました

f:id:Pontasan:20210405004808j:plain
池だけではなく、周りの景色も素敵です。

f:id:Pontasan:20210405004907p:plain
池は青いのですが、周りの川は
石が赤いのか、赤色です(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210405005027p:plain
しばらく歩き回って

f:id:Pontasan:20210405005145p:plain
お参りもして、帰路につきました(´ω`*)

これからどんどん暖かくなっていくので
バイクデートが、たくさんできると思います☆

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)