Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

iOS14.3まで脱獄ができるUnc0verがv6.0.1にアップデート☆起動できなかったTweakが起動できるように不具合修正など(´ω`*)NewTermが使える喜び☆

先日、私の端末ではMTerminalがクラッシュして起動できない
と書きましたが、未だに起動できていません。
もちろん、巷で言われている通り
bignerリポジトリからバージョン1.4-6をインストールしての事です。
でも今回のUnc0verのバージョンアップで
NewTermが使えるようになったので
問題は(やりたい事は)解決しました☆
こんばんは、ぽんたです。

※脱獄は大変危険な行為です。
どのような事態になっても自分1人で解決できる能力と
全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読みすすめてください。

NewTermとは?

MTerminalもそうですが
ターミナルアプリと呼ばれる物になります。

何ができるのか?ですが
細かい事は私もよくわかっていません(´ω`*)

ただ、全てのiOS、iPadOSの端末は
初期パスワードがrootもmobileも『alpine』になっています。
その為、パスワードを変更しておかないと
脱獄していると、悪い人に接続されて
色々されてしまう可能性があるという事になります(´ω`;)

危ないですねw
なので脱獄したら、必ず変更するようにしましょう!

変更方法

やり方はこれだけではないとは思いますが
取り敢えず、私のやっているやり方です。

f:id:Pontasan:20210302222056p:plain
NewTermを立ち上げて『su』と入力してreturnを押します。
※日本語キーボードは使えません。

f:id:Pontasan:20210302222609p:plain
すると、パスワードを求められます。
先程書いた通り、初期パスワードは『alpine』になっています。

なので『alpine』と入力し、returnを押します。
※ちなみに入力しても、何も表示されない仕様です。
間違えずに打ち込みましょう(´ω`*)

f:id:Pontasan:20210302223126p:plain
続いて『passwd』と入力し、returnを押します。
新しいパスワードの入力を求められるので
5文字以上でパスワードを入力しreturnを押す。
更にもう1度、同じパスワードを入力してreturnを押します。

f:id:Pontasan:20210302223742p:plain
※こちらも入力した文字が表示されませんので
間違えないようにしましょう(´ω`*)

これでrootのパスワードが変更されました。
続いてmobileのパスワードの変更です☆

f:id:Pontasan:20210302223849p:plain
今度は『passwd mobile』と入力してreturn。
また新しいパスワードを2度求められますので入力します。

f:id:Pontasan:20210302224123p:plain
これでパスワードの変更は完了です(´ω`*)

これをやっておかないと危ない(らしい)ですからね☆
脱獄する場合は、必ず変更するようにしましょう(´ω`*)

他にもいくつかのTweakを入れてみました☆

・iKeywi 4 (iOS 11~13)
 英語キーボードの1番上の段に数字キーを追加してくれる
昔からある有名なTweakです。(他の仕様もあるのですが私はこれで使っています)
※因みに上の写真の英語キーボードがそれです☆

・Cloaky (iOS11-14)
 こちらも古くからあるTweakで、時間の所に日付を表示できます☆
他にも色々な所の表示を消したりできます(´ω`*)

・AppStore++
 アプリのバージョンを指定してインストールできます。
とあるアプリの、このバージョンが使い勝手がいい!
というような時に使えます。

・Apps Manager
 アプリのバックアップをとったり、アプリのデータを削除する事ができます。
ゲームでリセマラする時にキープしておきたいデータを
バックアップして残しておいたり、アンインストールしなくても
データを削除する事で、時間短縮して最初からやり直したりできます。

・Webscrollian Faster - tateu
 Safariのスクロールがめっちゃ早くなります☆
1回使うと癖になりますよ(´ω`*)
1度のスワイプで、どこまでもスクロールしていきますw

※iPhoneX(14.2)では動作しているのですが
iPhone12(14.3)では動作していません・・・。

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)