Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

iOS14.3まで対応の脱獄が登場☆Unc0ver v6.0.0がリリースされたので早速、脱獄してみました(´ω`*)

実はCheckra1nにて、脱獄済みだったのですが
私のiPhoneXではパスコードやFaceIDが使えないのです。(仕様)
その為、このUnc0verで再度脱獄する事で
パスコードを使えるようにできました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

※脱獄は大変危険な行為です。
どのような事態になっても自分1人で解決できる能力と
全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読みすすめてください。

Checkra1nで脱獄済みのiPhoneを、Unc0verでどう脱獄したか

本来ならCheckra1nのRestore機能で脱獄状態を解除してから
実行すべきだとは思うのですが
何故か、私がRestore機能を実行すると
毎回エラーで失敗するのですよね・・・w

その為、iPhone再起動後、そのままUnc0verで脱獄してみる事にしました。

Unc0verをインストールする為に、AltStoreをインストールする

M1 MacBook Airをせっかく購入して使っているので
Macでやってみようと、AltServer(AltStoreをインストールする為の物)を
ダウンロードしてみました。

ところが右クリックで実行しても一向にプログラムが動く気配がありませんw
もしかしたら、Checkra1n同様にM1 Macでは実行できないのかな?
と予想し、特に調べるでもなく
あっさりと諦めて、Windowsでインストールする事にしました(´ω`;)

参考にさせて頂いた記事:

【Windows編】AltStore経由でiOSデバイスへ「unc0ver」をインストールする方法! | Tools 4 Hack

管理人さんが、お茶目で楽しい自称JKのSantaさん(´ω`*)
いつも楽しく、参考にさせて頂いています☆

無事WindowsからAltStoreをインストールできました

自分のApple IDで署名されている、プロファイルを信頼。
そしてUnc0verをSafariでダウンロードし、AltStoreで開いて
Unc0verもインストール。

Unc0verを実行し、脱獄作業開始☆

脱獄作業は2度行います。
2度とも、『View Log』と『OK』の選択肢が出てきますので
『OK』を押します。
この選択肢が出ずに再起動(リンゴマークが出たら)になると失敗です。

1度目は再起動、2度目はリスプリング(中央にクルクル回るマークが出る)し
ホーム画面に戻ると、Cydiaがインストールされています(´ω`*)

Checkra1n脱獄から、Unc0ver脱獄だとTweakもそのまま?!

なんと今まで使っていたTweakが消えていない。
しかも普通に使えるではないですか(´ω`*)
これはいいや☆と喜んでいたのですが
世の中そんなに甘くありませんでした(´ω`;)

Cydiaを開いたら、少ししてクラッシュし
再起動がかかってしまいましたw
その後、Unc0verで再脱獄を試みましたが
脱獄は成功するものの、Cydiaを開くとクラッシュはおさまらず・・・。
こいつは困った(; ・`д・´)

Unc0verのRestore RootFS機能を使ってみた

このままでは使い物にならない為
Unc0verのRestore RootFS機能を使って
入獄してみる事に。

f:id:Pontasan:20210228225506p:plain
左上の設定(歯車のマーク)を押して

f:id:Pontasan:20210228225557p:plain
黄色いマークをつけてある
Restore RootFSのスイッチをオンにしてから
前に戻って、実行をすると入獄する事ができます。

この入獄でCheckra1nの脱獄までリセットできたら
問題が解決できるかな?と思い
やってみました。

入獄後、再度Unc0verで脱獄を実行してみたところ
(入獄時、やはりすべてのTweakは消えましたw)
無事、Cydiaが開けるようになりました(´ω`*)

現在入れているTweak☆

・AutoUnlockX
 FaceIDのロック解除後、上にスワイプしなくてもホーム画面を開いてくれる。

・Cercube for Yoube
 YouTubeの動画ダウンロード用。プレミアムのダウンロードは使いにくい・・・。

・DockshowLabels
 Dockのアプリの名前を表示してくれる。

・DoubleTapToLock
 ホーム画面の空きをダブルタップしてロックできる。

・BatteryPercentageX
 バッテリー残量を数字で表示してくれる。

・FiveIconDock13
 ドックに置けるアプリを5つにしてくれる。

FiveColumnHomeScreen13も、きちんとホーム画面のアプリの
横並びを5つにしてくれるのですが
Appライブラリのアプリの表示が崩れてしまうので
泣く泣くアンインストールしています(*_*;

MTerminalの1.4.6が使えるとのお話なのですが
なぜか私の端末では、開いた瞬間クラッシュする為
利用する事ができません。

パスワードを変更しておかないと
危険みたいなので、私でも使えるターミナルアプリが
早く出てきてくれる事を願っています(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)