Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

iPhoneではGoogleレンズアプリがリリースされない・・・。しかし、Googleアプリに追加されていた☆

以前からGoogleフォトで
写真からのレンズ機能は使えていたのですが
アプリとしては中々リリースされませんでした。
こんばんは、ぽんたです。

iOS14から

iPhoneにもAndroidのようにウィジェットが追加できるようになりました。
そこでGoogleウィジェットがあったので
入れてみたのですが
なんとGoogleレンズが
付いているではないですか?!

f:id:Pontasan:20201019001507p:plain

実際に起動してみると

f:id:Pontasan:20201019001807p:plain
問題なく使えました☆
Androidで見慣れたGoogleレンズと同じです(´ω`*)
まさかこんな形で実装されていたとは・・・。
全く気付いていませんでした。

Googleアプリにも

f:id:Pontasan:20201019001956p:plain
普段Chromeは使っているのですが
Googleアプリを使っていない私なので
これが最近なのか、実はもっと昔から実装されていたのか
わからないのですが
Googleアプリを開いた時の
検索バーのすぐ横にレンズのアイコンがありました!
こちらをタップしても、同じようにレンズが起動できました☆

AppStoreにアプリはない

もしかしてアプリ版も出ているのかな?
と思い、期待しつつ検索してみたのですが
アプリはやはり出ていないようでした・・・。

ここまでするのであれば
アプリ版を出してもいいと思うのですが
何か大人の事情があるのでしょうか?(´ω`;)

iPhoneAndroidの使い勝手の差

それがどんどんなくなっていってくれると
ありがたいです(´ω`*)

基本どちらもスマホなので同じような事はできるのですが
それでもこちらはこれができない
というような事がたまにあります。

仕事柄、お客様にスマホ等の使い方をご案内する事が多いので
どれを使っても同じようにできてくれた方が助かります☆

今回のGoogleレンズの使い勝手は
アプリではないですが
レンズの機能として、できる事は同じだと思えます☆

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)