Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

たくさんの雑誌やマンガがスマホで読める☆ブック放題!2年以上使い続けている私が解説します。

付録目的以外では、もう何年も雑誌を購入していない
雑誌はスマホiPadで済ませるおっさん
こんばんは、ぽんたです。

ブック放題との出会い

似たようなサービスはいくつも出ていますが
私は昔からブック放題を使っています。
特にこれ!といったものがあったわけではないのですが
当時スマホauからソフトバンクMNPした際に
『無料お試しで1か月使ってください』
と付いてきたオプションサービスの1つでした。
と言っても別にソフトバンクを使っていないと使えないサービス!
という訳ではないのでご安心を(´ω`*)

どのくらい雑誌を見るのか?

私はそんなに雑誌を読む方ではありません。
車やバイクは中々買えないので
車雑誌、バイク雑誌を見て
『お、この車かっこいい』とか『このバイクいいな~』と
眺めて楽しんでいるくらいです(´ω`*)
そんな程度しか見ていなかったので
毎号毎号購入するなんて事はありませんでした。

コスパがいい

雑誌ってどれも大体500円前後するじゃないですか?
そしてこのブック放題は月額500円なんです。
2冊も読めば元がとれちゃう計算なんですよ。
毎回買っている雑誌が1冊あり
それが読み放題の雑誌の中に含まれているのであれば
このサービスに置き換えるだけで、他の雑誌まで読めてお得になります。
しかも読めるのは雑誌だけではなくて、漫画もたくさん読めます。

ただし、漫画は古い物が多いです。
その為、最新の漫画をたくさん読みたい!という人は
漫画目的でこのサービスを使う事はおすすめできません。
でも雑誌は最新号なんですよ(´ω`*)
なのでメインは雑誌を読むとして
『暇つぶしでたまには漫画が読みたいなぁ』とか
『あ、昔読んでた漫画だ、懐かしい!久々に読んでみよう☆』
という使い方に向いています。

ゴミが出ないし、保管場所もとらない

紙媒体の雑誌を買っていると捨てる時が大変じゃないですか?
きっちり管理できている方はそうでもないのでしょうが
私は昔大変でした・・・。
部屋の隅で雑誌のタワーが形成されていく。
かと言って何度も読み返すか?というと滅多に読み返す事もない。
最後は紙紐でくくって、1か月に1回しかない古紙の日に捨てる。
その日を逃すと1か月先まで捨てられない・・・。
これは自治体によって違うとは思いますが。

ところがブック放題などのサービスの場合
当然の事ながら、このゴミ自体が出ないのです。
何冊読んでいようとも保管場所もとりません☆
その後捨てるという作業もいらないのです。

100%紙媒体と同じではない

雑誌の中身が100%同じか?というと違うところもあります。
袋とじの子供に見せられないページがなくなっていたりします。
『それじゃあ、だめだ!』と思う方がいる反面
逆に旦那さんが買ってきて家に放置する雑誌を
このサービスに置き換えてしまう事で
【子供に見せたくない物が、子供の目にふれる心配がなくなる】
といったメリットにもなりえます。

アプリを開くと

画面下部に【雑誌、マンガ、マイ本棚】の3つに分類されています。

雑誌

画面上部で種類が分類されています。

新刊、ランキング、週刊誌、女性ファッション、女性ライフスタイル・美容、トレンド情報、実話・娯楽、趣味・エンタメ、ビジネス・IT、グルメ・お出かけ、暮らし・料理・家事、男性ファッション、スポーツ・アウトドア、車・バイク、おうち時間特集、るるぶ(国内)るるぶ(海外)

それぞれの種類の中に、それぞれの雑誌がわけてあります。
私が読んでいるのは車・バイクの中の数誌だけですが(´ω`*)

マンガ

同じく画面上部で種類が分類されています。

ピックアップ、女性ランキング、男性ランキング、新刊マンガ雑誌、女性新着、男性新着、恋愛特集、青年ドラマ特集、ハーレクイン特集

それぞれの種類の中に、それぞれのマンガがわけてあります。
私はシュートやゲットバッカーズ(今はないみたいです。)など
昔読んでいたマンガが懐かしくて読み返しました(´ω`*)

マイ本棚

こちらはお気に入り登録した物が追加されます。
後で読みたいな~、と思った物を入れておくと
探しやすくなります(´ω`*)

家族みんなで使える☆

実はこのブック放題、5台まで同時に使えます。
実際うちでは妻もよくiPadで利用しています。
読んでいるのはマンガばかりのようですが(´ω`*)
利用時間は妻の方が数倍~数十倍長いと思います。
私は月に2冊雑誌を読むだけ!という月が非常に多いです。
その反面、妻は子供が寝た後
YouTuberのヒカルさんの動画を見ているか
ブック放題でマンガを見ているか

のどちらかですからね(; ・`д・´)

子供達が使いたいと言えば使わせてあげる事もできます。
と言ってもうちの場合、7人家族なので全員は無理なんですけどね(´ω`;)

いかがでしたか?

少しでも興味を持たれたら
初月無料でお試しもできますので
紙媒体と比べて、どれくらい違うのか
是非使って確認してみてください(´ω`*)
雑誌1冊分程度の月額で、雑誌もマンガも読み放題です☆
何冊読もうと、ゴミがでないのが最高ですよ(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)