Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

Jailbreak☆iPhone脱獄 おすすめTweak10選!

 前提

私の利用デバイスはiPhoneXです。
iOSは現在の最新版13.4.1。
脱獄(Jailbreak)に使っているPCはMacです。
使っているToolはCheckra1nの0.10.1betaです。
その為、他のiPhone、他の脱獄Toolを使用した場合に
Tweakがうまく動作しない事があります。
更にいうと全く同じデバイスで、同じToolであっても動かない場合も
あり得ます。(Tweakの組み合わせ等)

そして脱獄(Jailbreak)は大変危険な行為です。
どのような事態になっても、ご自身で対処できる方のみ実行してください。

早速おすすめTweak10選☆

  • Filza File Manager
  • FiveColumnHomeScreen13
  • FiveIconDock13
  • PowerSelector(iOS 11 to 13)
  • Tap Tap Lock
  • Cloaky(iOS 11-13)
  • CallBar XS(iOS 12/13)
  • CCModules
  • SugarCane13
  • AutoUnlockX

赤字は有料のTweakです。

詳細

Filza File Manager

ファイル管理Tweak。
これだけ高性能なファイル管理Tweakが無料という驚き。
無料のままでも十分使えるのですが
たまにウィンドウが出て、5秒程度待たされたりします。
私はそれが嫌だったのと寄付の意味も込めて
5.99$でライセンスを取得しました。

FiveColumnHomeScreen13

ホーム画面のアプリは通常横に4個しか並べられません。
こちらのTweakを入れると横に5個並べられるようになります。
最近のiPhoneは昔に比べて画面が大きいので
4個しか並べられないのは非常に勿体ないです。
5個並べられる事で1ページに沢山のアプリを収める事ができます。
脱獄する理由のひとつと言えるほど必須の機能です。

FiveIconDock13

Dockには通常4つまでのアプリしか並べられません。
こちらのTweakはそれを5つまで並べられるようになるTweakです。
上のTweakと合わせる事でバランスの取れたDockとなります。
こちらも脱獄する理由のひとつと言える必須の機能です

PowerSelector(iOS 11 to 13)

こちらはあると便利なTweakです。
設定を反映させる為にリスプリングしたり
Tweakを入れたのにアイコンが出てこない時のUICache。
Checkra1nの脱獄ではなった事がないですが
動きがおかしくなっているな、と思った時のLDRestart。
(ほぼ再起動と同等。しかし、再起動すると最近の脱獄は脱獄が解除されてしまいます。そこで脱獄は解除されないがほぼ再起動と同等の効果を得られるこのLDRestartが便利です。)

Tap Tap Lock

こちらは私にとっては必須Tweakです☆
ホーム画面の何もない所をダブルタップするとスリープできます。
スリープボタンを押すのが地味に面倒なんですよね。

Cloaky(iOS 11-13)

こちらは有料のTweakで1.5$です。
しかしその価値は十分すぎるほどあります。
iPhoneXでは左上に時計が出るのですが
そこを2行にして時計以外に日付を表示させたりする事ができます。
私はこの為だけに入れているのですが、このTweakでできる事はそれだけではありません。
ステータスバーやコピペメニュー、共有メニュー、設定アプリのカスタマイズ等ができてしまいます。
私は使いこなせませんがねw

CallBar XS(iOS 12/13)

こちらも有料のTweakで3.99$です。
通常、着信画面や通話画面は全画面で表示されるのですが
こちらのTweakではコンパクトな表示にしてくれます。
その為、何か作業をしながらでもあまり邪魔にならずに使う事ができます。
なんとLINEの通話にも対応しています。

CCModules

こちらはコントロールセンターにアプリ等を起動させるアイコンを追加できるTweakです。
しかし私はこれでアプリをコントロールセンターに追加したりはしていません。
何をしているか?
Tiny VolumeとTinyBrightnessの2つを追加する為だけに入れています。
これは何かというと、簡単にいうとボリューム調整と明るさ調整を
小さいアイコンにした物です。
可愛いんです☆
異論は認めません(´ω`*)

SugarCane13

こちらはコントロールセンターの
ボリューム調整や明るさ調整に〇%を表示させてくれるTweakです。
上のTiny VolumeとTinyBrightnessとセットで使っています。

AutoUnlockX

iPhoneって最新の物でもそうなんですが
FaceIDで顔認証が終わっても上にスワイプしないと使えないんですよね。
そんな不便な部分を改善してくれるTweakです。
こちらのTweakを入れると顔認証が終わると同時にホーム画面が開きます。
滅茶苦茶便利ですよ(´ω`*)

最後に

以上が私が入れてみて便利だった
というか常用しているおすすめのTweak10選です。
もっと使いたいTweakもあったのですが
iOSがバージョンアップする事で非対応になっていってしまった物もあります。
あとはCheckra1nだとほぼほぼ最新のiOSでも問題なく脱獄できてしまうので、私はすぐバージョンアップしてしまうんです。
iOSをバージョンアップするとTweakが何も入っていない状態になるので
あんまりたくさん入れるのは面倒になったりします(´ω`;)
そんな中でも必ず入れるTweakなので
きっと気に入って頂けるのではないかと思います。
このTweak達が、どなたかのお気に入りになったら嬉しく思います(´ω`*)