Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

夏休みだよ!昆虫展inときわ公園☆ヘラクレスオオカブトを初めて触りました(´ω`*)ときわ公園 〜前編〜

たーちゃんが『ヘラクレスオオカブトに触りたい』と言い
市報に【中学生以下無料】というクーポンが入っていた事もあって
長女と2女以外を連れて、行ってきました(´ω`*)

実は私もヘラクレスオオカブトは、小学生の頃から憧れていたのですが
触った事がなかったので、非常に楽しみでした☆

こんばんは、ぽんたです。

ときわ公園


長女、2女がいないので
来ているのは我が家の通称ちびーず☆
3女、長男、たーちゃん(´ω`*)

ディズニーランドに来たんですか?!というような帽子をかぶっていますが
山口県宇部市にある公園で無料で入る事ができます!

昔は駐車場が無料で、入場料がかかっていたのですが
現在は駐車場は有料で、入場料が無料となっています(´ω`*)

昆虫展☆


昆虫展は、ときわミュージアム イベントホールで開催されています!
通常中学生まで400円、高校生以上は600円です。

今回、市報に入っていたクーポンを使って
中学生まで無料で行ったので、私と妻の2人で1200円でした(´ω`*)


昆虫と触れ合えるお部屋に続く通路には
昆虫の標本がたくさん☆


たーちゃんだけじゃなく、長男も大興奮でした(´ω`*)


どうやって標本にしているのか、わからないのですが
羽ばたいている姿の標本もありました(´ω`*)


あちこちに貼ってある【昆虫王への道!】。
ビックリしたのが、飼育ケースは小さい方がいいという事・・・。

ええ?!絶対大きい方がいいと思って
去年カブトムシを飼った際には
2匹なのに大きいケースを購入して使っていました。

まさか、それが昆虫を疲れさせる結果になっていたとは(*_*;

生きた昆虫が貰えるかも?!


8月29日までのイベントみたいなのですが
この会場で生息する国を調べて

植物館で、その生息域に昆虫のフィギュアが飾ってある場所に
キーワードの書かれた、ラミネートされたA4用紙を探す感じでした。


植物館は別途料金がかかりますが、大人300円、18歳未満は無料でした。
(もっと先の写真なのですが、説明の為ここに貼り付けています)


標本の先にあるのが、生きた昆虫コーナー。
こんな感じで、昆虫の上に名前や国が書かれているので

ここでは、『お題に書かれた昆虫の国を調べて
どんな昆虫か覚えておいて、植物館へ』と説明員さんに案内されます。

結果からいうと、形は覚えておかなくていいかも?
植物館では、昆虫のフィギュアは
そのお題の3匹しか飾られていないので
どんな形か覚えておく意味はないと思います(´ω`*)


幼虫は1〜2年かけて、おっきくなるのか〜


土に隠れる感じになっているので、わかりにくい写真なのですが
ちょっと気持ち悪く感じてしまうくらい(失礼w)大きかったです(´ω`*)

生きていたので、少し動いていました☆


サナギは、生きているものかどうかはわからないのですが
サイズは私が知っている、昆虫のサイズではなかったです☆

おっきい〜(´ω`*)


大きい飼育セット。

さっきは小さめの飼育セットがいいと書いてありましたが
ヘラクレスオオカブトは別格なんですね☆

昆虫を触れるコーナー☆


最初の部屋は、コーカサスオオカブトとアトラスオオカブトの部屋。

実はこれ2回目に撮った写真です。
1回目の時、最初と次の部屋が暗くてよくわかっておらず
触れ合う事なく3番目の部屋まで行ってしまったんですよね〜w

その為、植物館が終わった後
再びやってきたんです(´ω`;)

入場券の裏に入る度にチェックが入るのですが
2度目まで入れます。
なんで2度とわかったかと言うと、3度目を入ろうと並ばれていた方がいて
2度までなんです、と説明されていたのでわかりました。

券を購入した入り口では、『何度でも』と言われていた(勘違い?聞き違い?かもですが)
ので、そのやり取りを見ていなかったら
たーちゃんが3回目入りたいと言ったら、3回目行っていたと思いますw


話が少しそれましたが、コーカサスオオカブトは
『触らないでください』と言われていたので
見たり、撮影のみです(´ω`*)

ある程度時間が経つと『次の部屋へ移動してください』とアナウンスがあり
(その前にもう30秒で〜とかのアナウンスもあります)
次の部屋へ移動します。


2番目の部屋は本日の主役であるヘラクレスオオカブトの部屋です☆

かわいそうに思える持ち方なのですが、こういう風に持ってくださいと
レクチャーされたので、多分あっているはずw

ただし、足の力が強いので
『服につけたり、手にのせたりはしないでください』との事でした。


長男は怯える事なく、ばっちり触っていました☆


たーちゃんは結構、ビクビクしながらだったんですけどねw


私も触ったんですけど、写真撮り忘れていました(´ω`;)
木に戻してあげて、次の部屋へ移動します。

さようなら、ヘラクレスオオカブト!
またどこかで会おう(´ω`*)


次の部屋は、ギラファノコギリクワガタ(名前の写真撮り忘れたので違うかも?)。

頭にギが付いていたクワガタなのは、間違いないと思うのですが・・・。


こちらは、私が掴んでいる写真もありました(´ω`*)


長男は、今回も恐れず掴んでいました☆
3女は、全然触らなくて空気になっていましたw


次の部屋はニジイロクワガタ


長男、ダブル掴みw


ニジイロクワガタは、今回3女が唯一触った昆虫!
と言っても、ツンって1〜2回つついただけですけどねw

たーちゃんが触っている写真は、撮り忘れていました(´ω`;)


最後の部屋は、国産クワガタって書いてあったけど(と思うのですが)
多分、ノコギリクワガタかな?


子供達は(3女は微妙w)めっちゃ楽しんでくれていたみたいです(´ω`*)

出口ではヘラクレスオオカブトとの撮影ができる☆


3人全員入るように写真を撮ると、ヘラクレスオオカブトがあんまり目立ちませんねw


これだとかなり大きさが目立ちますかね?(´ω`*)


これ1度目入った時の写真なので
たーちゃん、目が釘付けw

ヘラクレスオオカブトが触りたくて仕方がないたーちゃん。
しかし、1回目はヘラクレスオオカブトの部屋がよくわからず
触れていませんでしたからね(´ω`;)


こちらは2回目の時の写真。
さっき触ったばかりなのに、結局たーちゃんの目は
ヘラクレスオオカブトに釘付けでした(´ω`*)


『角だけ触っていいよ〜』と言われて
嬉しそうに、2人で触っていました(´ω`*)


出入り口に設置された、おえかきコーナー☆

さっきの2回目の撮影に3女が写っていなかったじゃないですか?
このコーナーでお絵かきしたいと、先にここに移動していましたw

この後、植物館(同じ建物内のすぐ隣)に移動しました!
長くなってしまったので後編に続きます(´ω`*)

pontasan.hatenablog.com

最後に

読んで頂き、ありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)