Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

8ヶ月ぶりにYouTubeに動画公開☆初めてのiMovieでの編集に悪戦苦闘w

以前はWindowsでAviUtlを使って動画編集をして
YouTubeに動画をアップロードしていました。
しかし、いつの間にかAviUtlで動画編集をして出力すると
なぜか動画サイズが200GBオーバーになるように・・・。
入れ直しても治らず、ずっと動画編集できていませんでした。
DaVinci Resolveを試してみたのですが
私には何がなんだかわかりませんでした(´ω`;)
そこでMacBookAirに最初から入っていた
iMovieを使って編集をしてみました☆
こんばんは、ぽんたです。

手探りの実験状態です(´ω`;)

AviUtlは本当に簡単に編集できたので
字幕を入れるのも簡単だったのですが
iMovieは少し癖がありますねw

本当はもっと楽にできるのかもしれませんが
よくわかっていない私には手強い!

ともかくやってみない事には始まらないので
タイトルという機能を使って
字幕をいくつか入れたり
動画の開始部分、つなぎ部分、終了部分などを編集して
YouTubeにアップロードしてみました(´ω`*)

YouTube動画

youtu.be

これが一番シンプルかな〜?と思った字幕でしたが
なんか、(私にとっては)不要なアニメーションが入っていました(´ω`;)

これ伝わるかな?w(FFネタです)
召喚獣オーディンに斬鉄剣で
切り裂かれた敵がズレる動きの逆再生のような動きを
全ての字幕がしてしまっていますw

もっと実験して、見やすい字幕を探さねば・・・。

内容は

ナフコというホームセンターがあるのですが
そこに行って帰るだけの
なんの面白みもない動画となっていますw

山口市内の景色と、スーパーカブの音を
ぼーっと眺めて、ぼーっと聞いていただけたらと思います(´ω`;)

撮影機材

iPhone12の超広角レンズで30FPSで撮影しています。
ネックレス式のスマホホルダーを使って
首からiPhoneをぶら下げて撮影しています。

アマゾンで購入したこちら。
3ヶ月前後で結構壊れます。
スマホを挟んでいる爪が折れちゃうんですよね〜。

ただやっすいので、壊れるの前提で使っています(´ω`*)
先日壊れた時はまとめて2個買いましたよw
次壊れたらまた購入して
なるべくストックを切らさないようにしようと思っています!

編集ソフト

使用パソコンがMacBookAirなので
Final Cut Proを使うのが良さそうなのですが
高いんですよね〜w

確か3万円以上!
どうせ買うなら、来年長女が高校受験なので
学割で買ってしまおうかな?と思っています。
(確か条件が、高校合格通知が出たら、だったかな?)

それまでは、今回使用したiMovieで頑張ってみようと思います☆
うまく使えるようになるといいのですが
さて、どうなる事やら・・・(´ω`;)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)