Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

LINE Creators Studioで自分用のスタンプを作ってみました☆

我が家のアイドルたーちゃんは
表情がコロコロ変わります。
可愛い(親バカ)☆
この可愛い顔でスタンプを作って使いたい!
そう思いこのアプリに挑戦してみました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

LINE Creators Studio

AndroidでもiPhoneでも、それぞれのストアでダウンロード出来ます。

f:id:Pontasan:20210116224903p:plain
今回はiPhone用でやってみました。
1番下にある緑の+ボタンから始めます。

タイトル

『わたしのスタンプ』と書かれているところをタップ(触る)すると
タイトルが入れられるのですが
日本語で入れていると最終的に(申請の時だったかな?)エラーが出ました。
英語(ローマ字)で入れておくとエラーは出ませんでした。

説明文

自分が使うだけなら
ここは空白でも問題ないです。
いっぱい作る人なら見分ける為に入れておくといいかも?
後は人にプレゼントする場合かな?

ただ無料で使えるのは自分だけなので
家族にプレゼントする場合でも
最低120円かかりますw

8個ワンセット単位で作成(8、16、24、32、40個)

下の方の緑の+ボタンで1つずつスタンプを作っていきます。

f:id:Pontasan:20210116231602p:plain

・アルバムの写真を使う

・カメラで写真を撮る

・イラストを描く

の3つから選んで作成です。

f:id:Pontasan:20210116231636p:plain

私の場合はたーちゃんの写真で作るので
『アルバムの写真を使う』を選択しました☆

写真の人物切り抜きには「Makaron」が楽でした☆

MakaronもAndroid、iPhone共にストアにありました。

f:id:Pontasan:20210116224941p:plain
iPhone版しかまだ使っていないのですが
恐らく使い方は一緒だと思います。
※あくまで私の使い方なので参考程度でお考え下さい

アプリを立ち上げると真ん中に+がありますのでタップします。

f:id:Pontasan:20210116230438p:plain
写真、動画等と共に素材っぽい物も並んでいます。

f:id:Pontasan:20210116230710p:plain
写真の下には最近の写真があります。
それより前の写真は、右端にすべての写真があるので
タップして写真を選んで下さい。

写真を選ぶと自動的に分析して
人物1、人物2、背景、などの判断をしてくれます。

f:id:Pontasan:20210116230815p:plain
そこで切り抜きたい人物をタップします。
縁取りを選ぶと人物の周りを白で縁取りしてくれます。

f:id:Pontasan:20210116230858p:plain
その上で背景を変更でホワイトに変更します。

これで人物だけ綺麗に抜き出せるので
そのままスクリーンショットして
余計な部分をトリミング(切り取り)します。

f:id:Pontasan:20210116230952p:plain

LINE Creators Studioに戻ります

先程Makaronで編集した写真を選択し
『自動切り抜き』をタップします。

f:id:Pontasan:20210116231048p:plain
指で人物の周りを軽く囲って決定します。

f:id:Pontasan:20210116231208p:plain
これで人物の周りの白い部分は透過になります。

f:id:Pontasan:20210116231128p:plain

続いて、サイズ・角度調整。

大きさや、角度を変える事が出来ます。
終わったら次へ。

f:id:Pontasan:20210116231249p:plain

次は、画像編集。

ここではテキストを入れたり
ステッカーを貼ったり出来ます。
終わったら次へ。

f:id:Pontasan:20210116231326p:plain

次は、完成イメージ。

実際に使った時のスタンプのイメージを確認出来ます。
大丈夫であれば保存します。

f:id:Pontasan:20210116231404p:plain

後は

同様に8個全て完成させればOKです。
販売申請する事で審査されます。

f:id:Pontasan:20210116231447p:plain
申請済リストで審査中表示になります。
審査が終わるまでの時間はなんとも言えないです。

初めてやった時はその日のうちに完了したのですが
2回目(基本同じスタンプなのですが変更部分あり)は
翌日の夕方までかかりました。

審査が完了し、販売開始すれば
ダウンロードできるようになります☆

ここはこうした方がいいよ!などのご意見がございましたら
コメントで教えて頂けると嬉しいです(´ω`*)

スタンプ完成品紹介☆

f:id:Pontasan:20210116225338p:plain
セリフと実際の写真とは関連性はないのですけど
なんとなくこんなセリフと合うなぁと思うもので
組み合わせて作りました☆

とっても可愛いですよね(´ω`*)(親バカw)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)