Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

M1チップ搭載 MacBook Airがやってきた☆

実は昨日の記事からMacBook Airを使って記事を書いています(´ω`*)
今までがWindowsだったので
文字入力に慣れるまでが大変そうですが
早く使いこなせるようになりたいです☆
こんばんは、ぽんたです。

12月2日

f:id:Pontasan:20201203220356j:plain
アップルからのメールで12月2日配送予定となっていたので
楽しみに待っていましたが
なかなか届かず。

ずっとステータスが作業店通過となったまま。
15時10分に保留中に変わりました。
ん?保留中??

そう思って問い合わせしようか迷っていると
『ピンポ〜ン、ヤマト運輸です』

おお、なんだ、届いたじゃ〜ん(´ω`*)

商品を受け取って、サインして箱を確認。
ブルボン、ココナッツミルク24本入り。

これじゃな〜いw

仕方ないので問い合わせは、サービスセンターまでとなっていたので
電話で問い合わせをしてみました。

折り返し連絡待ち

それから待つ事1時間程。
ドライバーさんから連絡が入り
『18時から19時の間にお持ちできると思います。』

お昼くらいからずっと待ってたけど
ここまで来たら待ちますとも(´ω`*)

無事、18時20分頃受け取る事ができました☆

それでは開封

f:id:Pontasan:20201203221719j:plain
外箱を開けると、中からは大きなiPadのような箱が出てきました☆
人生初の新品のMacです(´ω`*)
ビニールの包装を剥がして箱を開封です!

f:id:Pontasan:20201203222032j:plain
ゴールド色です☆
でもゴールドというよりピンクゴールドですねw
ちょっと想像していたのとは違いました(´ω`;)

本体の他には

f:id:Pontasan:20201203222335j:plain
充電器と充電ケーブル(両方タイプC)が入っていました。

アップルシールが入ってそうな紙の箱?は開けていませんw
今までiPhoneでも毎回ついてきましたが
貼った事は一度もありません(´ω`;)

設定開始☆

f:id:Pontasan:20201203222750j:plain
蓋を開けると大きな音で『ジャーン』。
ちょっとびっくりしましたw

iPhoneで使っているApple IDで設定を進めました。
(多分、連携的に同じApple IDがいいですよね?)

早速、Chromeをインストール☆

ブックマークやパスワードの自動入力の関係で
Chromeからは離れられない私。

読み込み速度はSafariの方がかなり早いみたいなんですけどねw
しばらくは2つ併用で使ってみようとは思っています。
あまりにもSafariの使い勝手が良ければ
乗り換えてしまうかも?

文字入力の違和感

ずっとWindowsを使っていたので
Macの入力中に勝手に変換してくれる
お節介(便利)な機能に戸惑っています。

あとはその自動変換された時に
確定を2回押さないと確定されない時と
1回で確定される事があって
なかなか慣れませんw

これもGoogle日本語入力とか設定できるのかな?
また休みの日にでも、調べてみないといけませんね(´ω`*)

写真の編集は楽

iPhoneマークアップに近い感じの編集で
とっても楽だと感じました(´ω`*)

ただ写真をブログに貼り付ける速度は
若干、Windowsに比べて遅い感じがします。

これはChromeでもSafariでもそう感じました。
と、ここまで書いて思ったのですが
Windowsはデスクトップで有線接続。
Macは無線接続、しかもせっかくWiFi6対応なのに
うちのWiFiはそんな最新の機能に対応していません。

なのでそのせいの可能性が高いですねw
なるべく早いタイミングでWiFi6対応のルーターを購入したいです。
妻の説得がうまく行けばですが・・・。

そうこう記事を作っている間に

この入力に慣れてきましたw
このまま使い続けてみようと思います(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)