Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

パソコンでもスマホでも☆文字だけコピペする小技

ネット上での文章をコピペしたはいいけど
貼り付けた時に文字以外の情報が邪魔になる
記事に使用許諾の1文を貼り付ける時に気付いたおっさん
こんばんは、ぽんたです。

先日の記事

pontasan.hatenablog.com

こちらを書いた時に、FINAL FANTASY VIIの画像を使用したのですが
そういえば使用許諾を貼ってなかったな(; ・`д・´)と思い
何を表記すればいいのかな~?とググってみました。

FINAL FANTASY VII for SP | SQUARE ENIX

f:id:Pontasan:20200602102513p:plain
なるほど、この1文をページのどこかに載せればいいのね。
と早速コピーして貼り付けてみる事に。

f:id:Pontasan:20200602102720p:plain
こんな風に選んで右クリックしてコピーしますよね?
そして貼り付けるとどうなるでしょう?

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

こうなります(´ω`;)
いや、これはこれでかっこいい気はするのですが
なんか浮いてしまってる気が、個人的にはしたんですよね。

解決策

コピーするところまでは先程と一緒です。
貼り付ける前に一手間。
ブラウザのURLの窓がありますよね?
そこに貼り付けてください。

f:id:Pontasan:20200602104032p:plain
その貼り付けたものを再びコピーして貼り付けるのです。

f:id:Pontasan:20200602104140p:plain
たったこれだけです。
実際これを貼り付けるとどうなるか?

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

どうです?
すっきり文字だけになりました(´ω`*)

仕事のときによく活用しています

仕事ではiPhoneを使っています。
部署名が変わった時などに
メールの署名もやり替えないといけないのですが
上長の署名からコピペしたりすると(修正が早いので活用させて頂いていますw)
文字のサイズが変えてあったり
書体が違ったりします。
それをこのようにSafariのURL欄に貼り付けてから
コピペする事で余計な情報(文字サイズ、色、書体等)をなしにして
文字だけを抜き出せます。

デメリット

段落情報もなくなってしまうので
何段かにわかれている物でこれをやると
全て1行にまとまってしまいます。
その為、段落はあとから追加してやる必要があります。
とはいえ、そこまで大変なデメリットでもないので
他の余計な情報を削除できるメリットの方が
個人的には大きいので活用しています(´ω`*)

最後に

以上、文字だけコピペする小技でした(´ω`*)
そんなもの知ってるわーいwと言われる方もたくさん
いらっしゃるとは思いますが、どなたかのお役に立てているといいな☆
読んで頂きありがとうございます。
また別の記事でお会いできたら嬉しいです(´ω`*)