Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

マスクをしたままでFace ID認証☆マスク着用指示で勤務中の業務用端末のiPhoneが使いにくい・・・

業務用に支給されているiPhoneがFace ID認証の為
毎回認証失敗後、パスコードを入力して使っている
こんばんは、ぽんたです。

マスクをしたままFace ID認証

japanese.engadget.com

こちらのサイトにやり方の詳細が載っています。
半分に折ったマスクを顔に当ててFace ID登録。
もうひとつの容姿に、先程とは反対側にマスクを当てて登録。
これで私はマスクをしたままロック解除できるようになりました。
ただうまくいかない人もいるようです。
私自身、個人のiPhone Xでは一発でしたが
仕事用のiPhone XRでは1度目の登録ではロック解除できず。
一旦削除して、2度目の登録でロック解除できるようになりました。
その為、うまく行かなかった方は、何度か登録しなおしてみられると
うまく行くかもしれません(´ω`*)

こちらの記事を教えてくださったサイト様

www.kobonemi.com

昨日の記事の元ネタもこちらのサイト様でした。
いつも有益な情報をありがとうございます☆
前に読ませて頂いていて記憶にはあったのですが
Face IDを消して、登録しなおすのが面倒臭いなぁと放置していました。
しかし毎日毎日、お店でパスコードでiPhoneのロックをはずしていて
ついに重い腰をあげました(; ・`д・´)

マスクをしたままロック解除

いやぁ、めっちゃ楽です☆
もっと早くやればよかったとちょっと後悔(; ・`д・´)
まぁ、Appleさんは値段が高いのだから
Face IDだけではなく、指紋認証もセットで付けてくれていれば
こんな事で悩まずに済むのにw
(裏のリンゴマークを指紋認証センサーにして!
もっと欲を言えば、画面内指紋認証を付けて貰えれば、更に嬉しい☆)

最後に

読んで頂きありがとうございます。
また何かに挑戦してみたら記事にします☆

追記(4月26日)

家ではマスクでロック解除出来ていたのにお店では出来ませんでした・・・。
また挑戦してみます(´;ω;`)