Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

新年早々、やってしまった?!ぎっくり腰(´ω`;)できる事、できない事

人生でもう何度もぎっくり腰をやってしまっているので
なりやすい体質なんでしょうね・・・。
今回、特にこれをやったからなった!という
理由が思いつかないのですよ。
いつもやっている運動も
できる物、できない物が出てきました。
こんばんは、ぽんたです。

痛みの度合い

普通にしていても痛いのですが

・座っていて立ち上がる時、激痛(; ・`д・´)

・寝ていて起き上がる時、激痛(; ・`д・´)

・靴下を立ったまま脱ぐ、激痛(; ・`д・´)と、いうか脱げなかったw

と、何かをすると激痛が走ります。
運動は何もできないかな?と思ったのですが
いくつかする事が可能でした(´ω`*)

できた運動、できなかった運動

・トレッドミル(その場走り)・・・△

序盤、激痛が走りますが
我慢して続けていると平気になり可能(ただし、9Km×2が限界でした。
夜、3回目をやり始めましたが平気になるまで続ける気力がなく断念w

・チンアップ(懸垂)・・・○

最後の顎を上げきる所は
腰に激痛が走りできませんでしたが
その直前までは可能でした。

普通にできました!
変に力が入っていたようです。
痛みは走りますけどねw

・プッシュアップ(腕立て伏せ)・・・✗

これはもう最初の体を、まっすぐにする体勢が
無理でした(; ・`д・´)
痛い、痛すぎるw

・レッグレイズ・・・○

痛いは痛いのですが
問題なくできました。

・腹筋・・・✗

これはできませんでした。
寝た体勢から起き上がる事がすでに激痛なので
どうしようもありませんでした(*_*;

・スクワット・・・○

痛いですが
ゆっくりやる事で可能でした(´ω`*)

半分くらいはできないですね・・・。
トレッドミルが十分にできないのが
食べるのが大好きな私には辛い(; ・`д・´)

なぜなら私は食べた後
走らないとどんどん太ってしまうのです(*_*;

これを書いていて思った事・・・(勝手な推測、科学的根拠はなし)

違うとは思うのですがもしかしたら・・・?と思う事。
実は昨日、100均で青竹踏み系の器具を買ったのです。

足が痛いのに効くかな〜?とふみふみしていたのですよ。
足の裏のツボを刺激する事で、体の悪い部分にいい効果が出る。

ただ、その過程で悪い部分が発現したんじゃないか?と
勝手に思ってしまいましたw

根拠としては、それ以外、何1つ普段と違う事をしていないのですよ・・・。
弱い根拠ですけどねw

続ける事でいい効果が出てくるとは思いますので
今後もやり続けます☆

いい事も

気のせいかもしれないのですが
走る量が減って、足首の痛みが少ない気がします。

やはり運動のしすぎで、足首に痛みが出ていたのかもしれません。
もしかしたら、足首を休ませる為に
体がぎっくり腰を起こして、運動を減らさせた・・・。

さすがにそれはないとは思いますが
もしそうだとしたら、体って凄いですね☆

本来

ぎっくり腰をやってしまった場合

・2〜3日安静

・その後、リハビリ運動

というのが早く治るらしいです(´ω`*)

昔は、治るまで安静がいいと言われていたみたいですが
今は運動をした方が治りが早い!
と、なっているんですね(´ω`*)

ただ、私のように初日から運動するのは
どう考えてもダメでしょうw

でもここで安静にして
運動の連続達成記録を0からにしてしまうのも
私としては痛いのです(; ・`д・´)

今349日で、もうすぐ1年達成なのです。
これが0になってしまうのは
下手をするとモチベーション低下から
運動をしなくなる。

そしてリバウンドへ・・・

と、なりかねないですからね(; ・`д・´)

最後に

無理はしないように、ただ最低目標は達成する。
そんな形でぎっくり腰を乗り越えようと思います!

それにしても、明日から仕事というタイミングで
ぎっくり腰になるなんて・・・。
ついてないなぁ(*_*;

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)