Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

妻と行く☆タンデムツーリング 常栄寺庭園(雪舟庭)

実はこれで4回目
何度行ってもタイミングが合わず
入れなかったのですが
今回入る事ができました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

8月1日

この日から16日まで学校は夏休み。
そして私も7日間の夏季休暇(´ω`*)
いつもは時間がギリギリだったのですが
今回は余裕があります☆
家の事はお姉ちゃんに任せて
妻とバイクでお出掛けです(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200805011932p:plain

拝観時間の短縮

過去何度も妻と来るも
目の前で門が閉まる事2回。
既に閉まっていた事が1回。

本来17時まで営業みたいなのですが
コロナの影響で16時までになっているのです。

今日は15時前についたので
ゆっくり見て周る事ができます(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200804233929p:plain

拝観料

f:id:Pontasan:20200804234324p:plain
拝観料は大人300円、中高生200円。
それより小さい子供は無料なのかな?
特に記載はありませんでした。

順路に沿って

案内された通り、まずは本堂からと案内されたので
真正面の大きな建物に向かいます。

f:id:Pontasan:20200804235002p:plain
大きくて立派な建物です。
お手入れが大変そうですw

f:id:Pontasan:20200804235336p:plain
門をくぐった先です。

靴は下駄箱へ

f:id:Pontasan:20200804235654p:plain
私達が来た時に5足程度、靴が入っていました。
平日の拝観終了1時間前ですけど
結構いらっしゃるもんですね(´ω`*)

中には色々な展示物が

f:id:Pontasan:20200805000955p:plain
雪舟庭案内図。
わかりやすいように絵で描かれています。

f:id:Pontasan:20200805000733p:plain
無知な私には読めません!
なんでしょうねw

f:id:Pontasan:20200805001213p:plain
真ん中の色紙?
かわいいネズミのイラストだったのですが
雪舟さんが書いた物ではなさそうでしたw

f:id:Pontasan:20200805001738p:plain
水墨画?の大きな屏風です。

f:id:Pontasan:20200805002057p:plain
太鼓と子供を走らせないようにとの注意書き。
きっと小さい子はいくら言っても走ってしまうでしょうね。
うちの子も何度注意しても走ってしまう事があります。
なのでこういう場所には連れてきませんw
小さい子は楽しめないでしょうしね(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200805002505p:plain
中庭?と呼ぶのでしょうかね。
砂で綺麗な模様が描かれています。
これまたお手入れが大変そうw

f:id:Pontasan:20200805002734p:plain
賽銭箱があったので、お賽銭を入れて
手を合わせました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200805003027p:plain
本堂の中は見どころが多すぎて
紹介しきれないです(´ω`;)

庭園

f:id:Pontasan:20200805003545p:plain
是非実際に見て欲しいですね。
とても綺麗でした。
iPhoneで撮った動画からの切り抜きなので
あちこちボケてしまっていますw

f:id:Pontasan:20200805004323p:plain
庭園に出て、山道を登っていくと
もっと上の方に毘沙門天(仏像?)があるようです。
結構登っていったのですが、ふとチケットの地図を見ると
片道15分と書かれていました・・・。
左足を痛めている為、閉まるまでに戻ってこれない気がしたので
途中であきらめました(*_*;

そして天然記念物のモリアオガエルの生息地と書かれています。
残念ながらモリアオガエルを見る事はできませんでした(´ω`;)
暑いですからね、涼しい所に避難していたのでしょう。

構図

f:id:Pontasan:20200805005431p:plain
チケット等に載っている写真の構図は
立ち入り禁止エリアに入らないと撮れないのだと思われます。
ロープが張られているので、多分入っちゃダメなんだと思います。
入れる範囲で建物を真正面にすえて撮影しようとすると
うっそうと茂った木々に阻まれてしまうのですよね~。

f:id:Pontasan:20200805005814j:plain
結構あちこち立ち入り禁止区域があって
入れない所が多いです。
ご注意ください(´ω`*)

そろそろ終わりです

f:id:Pontasan:20200805010946p:plain
出口(入口)に向かう途中にあったこちらの建物も
立ち入り禁止区域だったので、詳細は不明ですが
立派な建物です。
一体これは何だったのでしょうか?w

f:id:Pontasan:20200805011359p:plain
この日は天気が良かったので、めちゃくちゃ暑かったです(´ω`;)
みなさん、お出かけの際は水分補給ができるようにしましょうね!
ウィルスも怖いですが、熱中症も怖いですよ(; ・`д・´)

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)