Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

PayPayを使って支払いできる税金☆できるもの、できないもの

みなさん、マスクは届きましたか?
特定給付金申請用紙は届きましたか?
私はどちらも届いていないのですが
バイクと車の納税通知書は届きました。
こんばんは、ぽんたです。

 PayPayで色々な支払いができる

普段のお買い物でPayPayが使える場所では
だいたいPayPayを利用しているのですが
公共料金の支払いは山口県ではスタート時
電気代だけだったので正直どうでもいいなと思っていました。
なぜなら元々クレジットカード払いで登録しているので
自動だからです。

車より先に届いたバイクの税金

この時はPayPayで払える事を知らずに
コンビニで支払いをしました。
よくよく見るとPayPay請求書支払いの文字が?!

f:id:Pontasan:20200518091739j:plain
うわぁ、知らなかった・・・。
わざわざ支払いにコンビニまで行ったのに(´ω`;)
今後は是非活用しなければ☆

じゃあ自動車税も払える?

まだ支払いに行っていない自動車税の納税通知書を確認してみました。

f:id:Pontasan:20200518092125j:plain
残念ながらPayPay請求書支払いに対応していないようです・・・。
というかPayBって何?w
Payと付くサービスが多すぎて把握できないです(; ・`д・´)
※因みに軽自動車はバイクと同じでPayPay請求書支払いに対応しているようです☆

PayPayで税金を支払うメリット

  • お店や銀行などの支払い機関に出向かなくていい。(家でOK)
  • 少ないながらもポイント還元がある。

この2点ですけど、支払いに行くと感染のリスクがある今の世の中
家で支払いを完結できるのはメリットだと思います。
ポイント還元も、本来払うだけの税金で
還元があるのは得した気分に(´ω`*)

固定資産税も払えるよ☆

持ち家の場合、固定資産税がかかるのですが
これもPayPay請求書支払いに対応しています。
我が家の場合、一括で払うのは少しきついので
分割にしているのですが毎回コンビニにいくのが
結構、面倒臭いんですよね(; ・`д・´)
これがPayPay請求書支払いでできる事が今回わかったので
次からは楽して家で支払う事ができます☆

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)