Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

美味しそうなティラミスの作り方を知ったので、家で作ってみました☆

はてなブログの読者様が美味しそうなティラミスの作り方を
ブログとYouTubeで公開されていたので挑戦してみました(´ω`*)
美味しい物大好きなメタボのおっさん
こんばんは、ぽんたです。

 ドイツ在住の読者様のブログでの記事

cnbatsu.hatenablog.com

こちらの記事の中でYouTube動画も公開されていました☆

youtu.be

みなさんで楽しそうにティラミスを作っておられる動画です。
こちらを参考に今回ティラミス作りに挑戦です(´ω`*)

追記:動画は現在、非公開にされているようです。

私の用意した材料

私の近所で中々手に入らない物は
手に入りやすい物で代用しました。

  • 卵4個
  • 砂糖100g
  • ビスケット1袋
  • マスカルポーネ500g
  • インスタントコーヒー1杯
  • スティックココア1本

本来の材料

  • 卵4個
  • 砂糖100g
  • フィンガービスケット300g
  • マスカルポーネ500g
  • コーヒー300g
  • ココアパウダー

材料の代用の経緯

砂糖は家にありました。

コーヒーは以前いただいた、コップにひっかけてドリップするタイプの物を利用しました。

フィンガービスケットはスーパーなどを何店舗か回りましたがありませんでした。
ビスケットならいっか~wとプレーンビスケットを購入。

マスカルポーネは色々回った中で売り場自体が2店舗くらいしかなかったですw
残りの店舗では売っていた形跡すらなかったです(; ・`д・´)

ココアパウダーも探し回ったのですが、どこも売り切れ状態で
仕方なくミルクココアのスティックで代用。
砂糖が入っていて味が変わってしまう為
本当はココアパウダーを使いたかったのですけどね・・・。

子供達が楽しみにしているので

材料が本来の物とは変わってしまっても
作る事にしました(´ω`*)

いざ調理開始☆

①卵4個を黄身と白身にわけます。
②まずは黄身に砂糖を50g入れて撹拌します。

f:id:Pontasan:20200515191449j:plain
③ある程度、撹拌したらマスカルポーネを加えて
更に撹拌します。

f:id:Pontasan:20200515191637j:plain
どれくらいがいい塩梅なのかは素人の私にはわかりません(´ω`;)
こんなもんかな~?w

④今度は白身に残りの砂糖50gを2回に分けて入れて撹拌していきます。

f:id:Pontasan:20200515192021j:plain
角が立つくらいまで撹拌します。
結構混ぜないとサラってしたままです。

⑤③と④の2つをざっくり混ぜ合わせます。

f:id:Pontasan:20200515192310j:plain
⑥しっかりと混ぜ合わせてはダメなのだそうです。

f:id:Pontasan:20200515192551j:plain
本当にざっくりと混ぜました。

⑦コーヒーにビスケットをさっとくぐらせて、皿に敷き詰めていきます。

f:id:Pontasan:20200515192937j:plain
f:id:Pontasan:20200515193005j:plain
⑧全体的にビスケットを敷き詰めたら⑥で上を覆っていきます。

f:id:Pontasan:20200515193135j:plain
⑨更にその上から先程と同じ様にビスケットを敷き詰めます。

f:id:Pontasan:20200515193304j:plain
⑩更にこの上に残った⑥で覆います。

f:id:Pontasan:20200515193458j:plain
⑪この上に本来はココアパウダーをかけるのですが
今回はなかったのでこちらで代用です。

f:id:Pontasan:20200515193620j:plain
⑫全体的にかけていきます。

f:id:Pontasan:20200515193715j:plain
良い感じの見た目じゃないですか?(´ω`*)
しかし、ココア余っちゃったので全部かけます!!(貧乏性)

f:id:Pontasan:20200515193842j:plain
はい、やりすぎですね(; ・`д・´)

⑬あとは冷蔵庫で2時間冷やして完成です。

完成予定時刻

18時30分に冷蔵庫に入れましたので
20時30分完成予定です。
晩御飯を食べ、お風呂に入り
子供達が楽しみに待っております。

感想

食べた後に追記予定です☆
現在まだ冷蔵庫の中です(´ω`*)

めっちゃ美味しかったです☆
子供達も大満足(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200515204156j:plain
どんどんなくなっていきます(; ・`д・´)

f:id:Pontasan:20200515204244j:plain
ものの数分でなくなってしまいました(´ω`*)
さすが7人家族であります☆
f:id:Pontasan:20200515204403j:plain
作って良かったです。
いいレシピをご紹介下さったcnbatsu様に感謝です(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)