Pontasanの日記

Pontasanの日記

ゲーム、バイク、子供、スマホ、飲食。Xでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

高純度ベヤルドが貯まって荷物がやばい問題(; ・`д・´)

アイテム収納ストレージ

FFXIではマイバッグが80(MAX)、モグサッチェルが80(MAX)、モグサックが80(MAX)、モグケースが80の合計320、これらは好きな物を常に持ち歩く事ができるストレージとなっています。
ただし、マイバッグ以外は着替えをする事ができません。
マイバッグへの出し入れが必要です。

続いて、モグワードローブ1~4(それぞれ80)、先程までの物と違い
ワードローブには装備しか入れる事ができません。
しかし、中から出す事なく着替えができるメリットがあります。

更にモグハウスと呼ばれるプレイヤーの家の中には
モグ金庫が80(MAX)、収納が80(MAX)、モグロッカーが80(MAX)の合計240個(正確には収納は金庫の中に収納家具を置かないといけないのでもう少し減る)

基本はここまでなのですが、多くの方は倉庫キャラと呼ばれる荷物を持たせる為のキャラクターを契約しています。
もっと凄いと2垢、3垢と呼ばれるFFXIのアカウント契約自体を複数している方もいます。
中には6垢で1人でパーティーが組める方も。(どうやって操作するんだろうか・・・)
私は倉庫キャラを4キャラ契約しています。
昔は2垢もあったのですが、今はこのアカウントだけとなっています。

荷物がやばい問題

これだけで結構な数のアイテムが持てるので荷物がやばいとかないでしょう?と思われるかもしれません。
しかし、全然足りないのです・・・。
FFXIには22のジョブがあります。
しかも、このゲームは状況によって着替えが必要になるのです。
凄い方だと1ジョブの同じマントを8枚とか10枚持っていたりします。
ws(ウエポンスキル)によって、最適な性能に微調整した物を細かく使い分けるのです。
私の場合は、そこまでではないのですが
それでもジョブによってはマントが5枚くらいあったりします。
そして引退していったフレンドに頂いた銘入りの装備も手放す事はできません。
もう性能的には絶対に使う事のない装備なのですが
それでも思い出の詰まった大事な装備なのです。

毎月増えていくアイテム

月毎にお題が変わり、その月毎に貯めたポイントで交換できるアイテムが金策にもなるアンバスケードという物があります。
毎月このアンバスケードで20万ポイントくらいを目安に貯めている方が多いようです。
私はそこまで貯まる事はほぼないのですが
それでもヘヴィメタル100個、リフトシンダー3個、リフトドロス3個、高純度ベヤルド750個辺りは交換できるように頑張ってます(; ・`д・´)
(今月はリフトドロスが後1個交換できてません・・・。)
これらはエンピリアンウェポンやエルゴンウェポンと呼ばれる高性能な武器を作る際に
大量に必要になるアイテムです。
その為、毎月交換しては、せっせと倉庫キャラに送っています。
それで今回、空きのある最後の倉庫キャラのストレージがほぼ空きがなくなりました・・・。

空きがないなら作ってしまえ!

という事で数が多く場所をいっぱい占有してしまう
高純度ベヤルドを使うイドリスの作成クエストを進める事にしました。
と言っても完成させる程は貯まってないのですけどねw
30枠以上潰れていたので、このままではジリ貧になると思い決行しました。

イドリス作成クエスト

どうやら連続クエストで『言霊』まではクリアしているようでした。
(初めからリストで見ればいいのに、見ずに走り回った後でリストを見て「あ、クリアしてた・・・。」と気付きました。)
次のクエスト『鈴の音色は儚く遠く』から開始。
クエストの途中で早速、高純度ベヤルドを100個使う事ができました( *´艸`)
そしてBF戦(バトルフィールド)に青魔道士で向かい、強化をし準備万端!
いざ!!!
何も起こらない(; ・`д・´)
調べてみると風水師で調べないといけない。
サポートジョブ無効、強化持越し不可!
はい、やり直しです。デジョンリングで戻り、風水師に着替え。
勿論、風水師の装備なんて何もありません(; ・`д・´)
仕方ないので黒魔導士等の手元にある装備をあり合わせで装備しました。
風水師なのに風水鈴すら装備がないという恰好で、再びBFへ向かいました。

BF戦『鈴の音色は儚く遠く』

さぁ、戻ってきましたよ。
ボスは直接は削れない(無敵)で、頻繁に羅盤(Luopan)を設置してくる。
その羅盤を破壊するとボスのHPが減っていく。
最終的に残りちょっとになった時に、直接ボスを攻撃すると倒せるようです。

youtu.be

初見で、しかも全然やってないなんちゃって風水師でクリアできたので
日頃、風水師をされている方でしたら難なく突破できると思います(´ω`*)

アドゥリンに戻り、イドリスの元であるノダルワンドを頂きました。

イドリス作成作業

東アドゥリン(J-10)にいるRunje Desaaliにノダルワンドをトレードし
第1段階の強化に必要なアイテムを教えて貰います。
・バズテヴィアの針
・ロックフィンの鋭歯
・ギャブラスの肉
・白霊石200個
・高純度ベヤルド500個
来た来た!ここで500個消費です。
その後はまたお使いでドーの門に行かされます。

戻ってきて第2段階の強化アイテムを教えて貰います。
・イグドリア原木
・ワクタザの冠羽
・セフエジの皮
・緑霊石200個
・高純度ベヤルド2500個
これで31枠のアイテムが空きました( *´艸`)
その後はお決まりのお使いで今度はモーの門へ。

戻ってきて第3段階の強化アイテムを教えて貰います。
・ユグの完全結晶
・黒霊石200個
・高純度ベヤルド9999個
最後の高純度ベヤルドはもう500個くらいしかなかったので
後は毎月毎月のアンバスケードで貯まる度に持ってきて
ゆっくり完成させていきます(´ω`*)

結果

合計で37枠のアイテム欄を空ける事に成功しました(´ω`*)
ヘヴィメタルやリフトボウルダーも場所をとっているので
次はエンピリアンウェポンの何かを作るかなぁ。
しかし、エクスカリバーが深成岩の納品@5000弱くらいで止まってるんですよねw
そちらを終わらせないとリフトボウルダーの納品はできない(; ・`д・´)
なんだかんだ、まだまだやる事がいっぱいあるFFXIです。

引退してしまった方々、FFXIはまだまだ面白いですよ!
ComeBackお待ちしています(´ω`*)